てくてくぶろぐ

てくてくぶろぐ

歩き進んだり、引き返したり…あなたとわたしのあしあとが並ぶ時、少しだけわくわくする。歩き進んだり、引き返したり…あなたとわたしのあしあとが並ぶ時、少しだけわくわくする。

最近の投稿

カテゴリー

2023.02.21 Tue

進級制作展を振り返って

進級展当日の様子は下のボタンから読むことができます。 褒めていただいた点 サイトの雰囲気と展示物の雰囲気がマッチしていた。統一感があった。→いちばん話し合ったところなので、嬉しかったです。 クライアントの状況を考えてECサービスを選んでいる。→ここを評価してくださる方が多かったです。 友人からOKをもらうために、提案しやすいものを探しました。 調べてみるまで、こんなにたくさんのサービスがあるとは思ってなかったので、びっくりしました。 HTML編集ができて費用も抑えられるBAS

2023.02.10 Fri

進級制作展2022 が開かれました!

2月9日(木)に、トライデントコンピュータ専門学校で「進級制作展2022」が開かれました。 そちらの様子をブログにしました! オンライン展示のアーカイブがありますので、こちらもぜひご覧ください…! 私は、BASE内アクセサリーショップ「そよそよ」のECサイトを制作しました! 友人が制作しているアクセサリーを売るためのサイトを作りました。 詳しくは、また別にブログ記事を書きます…! プレゼンの様子 企業様をお招きして、7分ほどプレゼンをしました。 ディスプレイの様子 当日のディ

2023.01.02 Mon

【BASE】ベイスのHTML編集で「まず」やったこと

BASEのHTML編集をする時、さあやるぞとコードに向かいます。 すると、こんな画面になります。 なんじゃこりゃ、もうこんなに書いてある。。ここから触っていくの無理じゃ、、、。 ということで、今回は、HTML編集をするときに、私は「何からはじめたのか」をまとめました。 どこに何が書いてあるのか理解するためにコメントを書く BASEには、WordPressのように { テンプレートタグ } が存在します。 このテンプレートタグは何を示しているのかをサイトを見ながら、コメントを追

2022.10.16 Sun

HTMLとCSSで会社ロゴを作ってみました!

先日、学校でHTMLのtableタグについて学びました。 復習のために表を作ろうと思ったのですが、やる気が出ず、某不動産会社さまのコーポレートロゴを作ることにしました。 色もついているからなんだか楽しく作れそう…!! tableタグとは tableタグとは表を作るときに使用する要素のことです。 tableタグの難しさは「セルの結合」にあり! 表を作成するソフトとして、WordやExcelがありますよね。 しかし、「WordやExcel」と「HTMLのtableタグ」では、セル

2022.12.27 Tue

【BASE】絶対バックアップとっておこう!!ベイスのHTML編集はデータが消えちゃうかもしれない。

どんな作業においてもバックアップは重要です。 HTML編集するテーマには、デフォルトで記載されているコードがありますが、それをバックアップしておく必要はありません。 なぜなら、HTML編集したテーマはいくつも作ることができるからです。 自分でカスタマイズしていってレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまったら、また新しいテーマを1から作成すればいいのです。 自分で書き足したコードをバックアップしておくべき ベイスはたまに、データがリセットされてしまうことがあります。 (2日間以上

2023.02.07 Tue

【ニチデ】日本デザイナー芸術学院さんの卒業制作展に行ってきました!

2023年2月5日に愛知県美術館で催された、日本デザイナー芸術学院さんの卒業展へ行ってきました。 すべてをデザインしていた 全体の作品から感じられたのは「すべてをデザインしている」ということです。 大きく目に見えるのものでなく、コンセプトや設定など、内側にこだわった作品が多くありました。 お店をまるごとデザインしていて、世界観にぐっと引き込まれました。 社会問題への投げかけ 社会問題と結びつけた作品もありました。 絶滅危惧種や、ゴミが溢れる現状や、食べられるのに捨てられてしま

2022.10.08 Sat

痴漢防止バッチのデザインをしました!

学校の夏休み課題として、「痴漢防止バッチデザインコンテスト」に応募しました。 参加資格は、デザインを学ぶ学生であることです。 私たちにぴったりなコンテストですよね。 提出するものには、公式が配布するバッチのテンプレートを使用して、「痴漢は犯罪です 私たちは泣き寝入りしません」の文言を入れます。 まず、痴漢の真実を知ってみよう どんなデザインにするか考える前に、まずはどんな現状があるのかを見ました。 どんなことが痴漢になるのか、どんな対策をしたら良いのかをわかりやすく解説してい

2022.10.03 Mon

【Photoshop】画像をステッカー風にする方法。(画像縁取り、枠線をつける。)

Photoshopを使って画像をステッカー風にします。これは、文字に枠線をつける方法と同じやり方です。 レイヤースタイルを使って簡単に行うことができます。 今回はこちらの画像をステッカー風にしていきます。 それではやってみましょう! ステッカーにしたい部分を選択する ステッカー風にしたい部分を切り抜きます。 手っ取り早く切り抜きたい時は、「オブジェクト選択ツール」を使用します。 切り抜きたい部分(今回の場合は犬)にカーソルを合わせると、青くなります。 青くなったらその部分をク

2022.09.28 Wed

【エイチーム(Ateam)】会社見学に行ってきました!

大名古屋ビルヂングに本社を構える「エイチーム様(公式HP:https://www.a-tm.co.jp/)」の見学に行ってきました。 実際のオフィスを見させていただき、会社の方のお話を聞いて、私が大切だと感じたところをまとめてみました。 エイチームってどんなことしてる会社なの? エイチームは「インターネット」を軸に幅広い事業に挑戦する総合IT企業です。 個人利用者向けに3つの事業を展開しています。 ライフスタイルサポート事業日常生活に密着した、比較サイトや情報サイトの企画、開

ページtopへ