... 続きを読む"> 【エイチーム(Ateam)】会社見学に行ってきました! – てくてくぶろぐ

てくてくぶろぐ

【エイチーム(Ateam)】会社見学に行ってきました!

大名古屋ビルヂングに本社を構える「エイチーム様(公式HP:https://www.a-tm.co.jp/)」の見学に行ってきました。

実際のオフィスを見させていただき、会社の方のお話を聞いて、私が大切だと感じたところをまとめてみました。

エイチームってどんなことしてる会社なの?

エイチームは「インターネット」を軸に幅広い事業に挑戦する総合IT企業です。

個人利用者向けに3つの事業を展開しています。

  1. ライフスタイルサポート事業
    日常生活に密着した、比較サイトや情報サイトの企画、開発、運営。
    →安定的にコツコツ成果を出すことができる。
  2. エンターテインメント事業
    ゲームやアプリケーションの企画、開発、運営。
    →爆発的なヒットが期待できる。
  3. EC事業
    複数のECサイトの企画、開発、運営。
    →1、2の事業で得た利益を投資し、新しいことに挑戦できる。

人を大事にする会社

エイチームは、幅広いサービスを運営しているので、たくさんの人が関わっていて、その職種も様々です。
そんな社員のために、3ヶ月に一度、「新規事業提案コンテスト」が開かれています。
新入社員も参加することができます。このコンテストから実際に使われるようになったサービスもあります。
新しいことに挑戦しやすく、自分のやりたいことを叶えるチャンスがある環境があるのだと思いました。

また、エイチームには、結婚記念日休暇や誕生日休暇などの有給制度があります。
社員だけではなく社員の家族の時間も大切にしているところが素敵でした。

オフィスを見てみよう

名古屋駅地下直結の大名古屋ビルヂング32階に会社があるということで、窓から見える景色にはたくさんのビルが見えます。
大きな窓が日光を通し、明るく、開放感のある空間でした。


上の写真は会議室です。モニターがついているので、他の企業とのオンライン打ち合わせや資料の共有に向いているようです。
壁はホワイトボードになっているので、生まれたアイデアをすぐにまとめることもできます。
このような会議室やガラス張りの会議室など、数がたくさんありました。
空いている会議室でPCを開いて作業していたり、zoomで会議をしていたりする社員さんもいたので、使いたい時に人数関係なく利用できる自由さがあるのではないかと思いました。

こちらは社員食堂です。こんなにもメニューが豊富なんですね。
とても広くて、席数も多く、おしゃれで爽やかな雰囲気でした。

まとめ

会社を見学して、エイチームは、

◎豊富な事業展開によって身に付けたノウハウを活かして、新しいことにどんどんチャレンジしていく会社!

◎有給をとりやすい環境で、社員を大切にする会社!

◎新規事業コンテストで、新入社員の若いアイデアも取り残さず、一緒に挑戦する会社!

だと感じられました。

初めての会社見学でしたが、とても丁寧に対応してくださって嬉しかったです。
エイチーム様ありがとうございました。

実際に会社を見ることで社内の雰囲気を知ることができるので、気になる会社を見つけたらすぐ見に行きたいと思いました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページtopへ