... 続きを読む"> 【BASE】絶対バックアップとっておこう!!ベイスのHTML編集はデータが消えちゃうかもしれない。 – てくてくぶろぐ

てくてくぶろぐ

【BASE】絶対バックアップとっておこう!!ベイスのHTML編集はデータが消えちゃうかもしれない。

どんな作業においてもバックアップは重要です。

HTML編集するテーマには、デフォルトで記載されているコードがありますが、それをバックアップしておく必要はありません。

なぜなら、HTML編集したテーマはいくつも作ることができるからです。

自分でカスタマイズしていってレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまったら、また新しいテーマを1から作成すればいいのです。

自分で書き足したコードをバックアップしておくべき

ベイスはたまに、データがリセットされてしまうことがあります。

2日間以上ログインしたまま放置すると保存しておいてもリセットされることが多い)

リセットされると今までコツコツ書き足していたコードも消えます。

結構ショックです。

私たちがバックアップしておくべきは、自分で書き足したHTML編集コードです。

私のバックアップ方法

私はバックアップは1日ごとに行っています。

ただコピーして貼り付けるだけなのですが、これが後の自分を助けます。

私は、日にちごとにファイルの中にhtmlファイルを作って、ベイスのHTML編集のコードをすべて選択してコピーして、ペーストしています。グーグルドライブにも保存します。

もしリセットされていてしまったら、コピーしたコードをそのまま貼り付ければ良いです。

たまに、導入していたアプリや管理していた商品が消えることもありますが、やれやれと思いながらもう一度設定し直します。バックアップがあればコードは復元できますから…!

初めての試みに色々苦戦していますが、なんとか頑張ります!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページtopへ